コスメブング!

化粧品と文房具が好きな人が書いてるブログ。lookfantastic(ルックファンタスティック)をメインに海外コスメ個人輸入初心者さん向けの記事や各海外サイト(ColourPop、SEPHORA、Cult Beautyなど)のセール情報、Rakuten Rebatesなどのお得な情報、購入した海外コスメの紹介などあれこれ。

今年は消費をメインにして買い漁らないことをここに宣言して…みたりみなかったり。

さーて。あたい最近(前から?)ブログでもツイッターでも「今年は消費メインで頑張るわー!」とちょいちょいほざいているのですが、ある意味自己暗示でもあります。いやね…スキンケアのストックが過多になってるんだよ。本当に。いやいやマジで倒置法使いたくなるレベルで多いのよ。

 

そして今回割と本気で消費メインの年にしたいなと思ってるんだけど、やっぱりねダイエットと一緒でいきなり間食ゼロでスタートするのは難しいと思うの。適度にご褒美も必要だと思うのね。なのでカロリー(購入品)と運動量(使い切り消費)のバランスを見てインアウトを意識していくわん!だから1年間一切コスメ買わないって訳ではないけど意識はしっかりしていきたいな。

来月以降購入品は隔月サブスクリプションのアッププラスビューティー便だけ。春は何も買わずに大人しく過ごしたいとこ。

 

 

そしてこんなテンプレも自分用に作ってみた!

 

~2021年★コスメインアウト~

IN ーー点

OUT ーー点 

※サンプルやミニも1点とカウント

※ヘアケア、ボディケア、サプリなども含む

 

よく使い切りコスメをされてる人で年間何点使い切ったか記録してる方がいますよね。あたいも一応使い切りコスメ記事は書くし使い切り報告をしだしてからはストックの増え方も昔ほどではなくなった。ただ現実大きく目減りはしてないんだよね。ってことで減った分だけじゃなく増えた分も一緒に記録していこうと思いますの。

たまに👆のテンプレがブログ記事の文末に貼られることがあると思いますが完全自己満足な記録用なので1年でどれだけマイナスになるか、はたまたプラスになるのか生暖かく見守っておくれやす。

このインアウトはモニター品もインになるし身近な人にあげた場合もアウトになるのでブログ記事と完全に連動はせず突然増えたり減ったりするのであしからず。足から酢。

 

 

あたいもそろそろ40代中盤に差し掛かるのでね。色々感じるわけですよ。

コスメ、特にスキンケア好きな人って結局イコールで肌悩みがある人でもあるわけですよ。若い時ってその肌悩みがずっと同じだったのに対して年を重ねると悩みそのものが変化する&増えるんだよね。しかも突然ガッと来る。

でも基本的に年齢より綺麗で若くありたいとは思ってなくて年相応に上手く変化していきたいな~って思ってる。

そして年齢的にも後数年で肌悩みの変化が来てもおかしくはない。今気に入って使ってるアイテムが突然物足りなくなってもおかしくないんだよね。そう考えるとあんまりストック増やすのもよろしくないよなって。

 

後、コスメ好きってコレクター気質でもあるよね。私も割とその傾向にあるんだけどリップやアイシャドウ、ハイライトあたりのメイク物は特にコレクション要素も高いアイテムだと思う。ただスキンケアはそれだとマズいのじゃよ…。

 

ってことで今年は消費頑張るー!!!!!

 

---------------------------------------------------

~2021年★コスメインアウト~

IN 15点

+モニター4点

+ブルームボックス5点

+LFビューティボックス6点

OUT 9点

+使い切り2記事分

※サンプルやミニも1点とカウント

※ヘアケア、ボディケア、サプリなども含む 

---------------------------------------------------