コスメブング!

化粧品と文房具が好きな人が書いてるブログ。lookfantastic(ルックファンタスティック)をメインに海外コスメ個人輸入初心者さん向けの記事や各海外サイト(ColourPop、SEPHORA、Cult Beautyなど)のセール情報、Rakuten Rebatesなどのお得な情報、購入した海外コスメの紹介などあれこれ。

【コスメモニター裏事情?】一部の悪質コスメモニターのせいで肩身が狭いのです。

あたいこのブログでは自分で個人輸入した海外コスメのレビュー書いたりセールの話をしたりするけど、あっち(どっちだよ!)のブログでは企業に提供していただいたコスメのレビューを書く「コスメモニター」ってやつをやってるじゃない?

 

本当に一部のコスメモニターのせいで若干肩身が狭いんだよね。

モニターをやってない人にはなかなか分からないと思うけどモニターをやってる人はメルカリやヤフオクラクマなどでモニター品を転売出品してるのすぐ分かるの。ただ数多いモニターさんの中から悪質なモニターと転売出品者を確実に確定させるのはかなり至難の業だし「かもしれない」程度で凸してくる迷惑な人もいる。(事実過去に記事にもしたけどメルカリで転売出品してた人を私となぜか勘違いされてDM送られたことがある。)

 

でもさ本当コスメが好きな熱量の高いモニターさんもいるんだよ。

 

ってことで一般の方に画像で見分ける悪質なモニター例を紹介するぜ!


f:id:cosmebung:20210128013112j:image

 

まずこういう物撮り画像。(ジュリークのミストはモニターでもなんでもないあたいの私物でございます。)以前はこの箱から出すことすらせず本当1枚箱の状態でパシャッと撮って適当な記事を書いてる人もいました💦(今もいるのか?)

しかもこういう人って他の人がちゃんと開封して書いたモニター記事を適当にいくつか拾ってつぎはぎにしたりするから健全なモニターさんにとっても大迷惑!

 

モニター記事って薬機法に触れてはいけないので表現にはかなり制限があるんだよ。そんな中で一生懸命書いた他人様の記事をパクるのはね良くないわ。


f:id:cosmebung:20210128013120j:image

 

さて問題はここから。

今回はないけどこのキャップ部分にシールやシュリンクがついてる事ってよくあるよね。新品未開封で転売したい悪質モニターはここを開けたくないんだよ。箱なしでもここのテープやシュリンクが生きてたら未開封って言いきれるし買う側も箱がない程度ならあんまり気にしなかったりするんだよね。

※もちろん開封して実際に1回撮影用に使ってから転売する人もいるよ!

 

だからここを開けずにかつ使ってるように見せたいわけね。


f:id:cosmebung:20210128013127j:image

なので👆こんな感じでわざと見切って撮影するんだよね。そして手かコットンを水か手持ちの化粧水で湿らせて使ってる風に仕上げるの。こういうボトルの場合中身がどんな色か分からないじゃない?だからテクスチャーは見せない場合が多い。

これはチューブタイプでもクリームでも同じ。

 

ファンデーションやパウダーの場合はケースやジャーを閉じた状態で撮影してる。パウダーのジャータイプは中蓋にシールが貼られてる場合があるし、ファンデーションの場合はパンが削れてないと一目で使ってないとバレるからね。手に乗せてるファンデやパウダーは撮影条件や観覧してるスマホやPCの環境で色味が変わるから全然違う色をのせてもバレにくいだろうしね。

 

しかもさ悲しいかなこういう碌に開封もしてない悪質モニターのとこにデパコスがガンガン行ってたりするんだよねー。あたいはモニターを控えめにしてるから別に良いけどもっとちゃんと書いてくれる人に渡してほしいわって思っちゃう!