コスメブング!

化粧品と文房具が好きな人が書いてるブログ。lookfantastic(ルックファンタスティック)をメインに海外コスメ個人輸入初心者さん向けの記事や各海外サイト(ColourPop、SEPHORA、Cult Beautyなど)のセール情報、Rakuten Rebatesなどのお得な情報、購入した海外コスメの紹介などあれこれ。

【コスメ ヒトリゴト】韓国コスメをQoo10などで個人輸入している方に注意してほしいこと。

f:id:cosmebung:20210721042247j:plain

今年韓国コスメにも手を出すようになったんだけどさ。Qoo10のレビュー見てて思うのよ。個人輸入してる自覚がない&コスメの個人輸入する時の注意を知らない人が多くない?

 

レビューを見てて結構多いのが「日本語表記がない」とか「日本語の説明が欲しい」とかそういった類の内容。まずねこの時点で「国外から個人輸入してコスメを取り寄せてる」って感覚がないことが分かる。近くても遠くてもヨーロッパでもアジアでも日本国外から直接自宅に発送されるってことはイコール個人輸入だと知ってもらいたい。

韓国コスメでも日本語で成分とか使い方とか書いてる物もあるよね。そういうのは個人輸入ではなく国内の代理店で購入してるので今回の記事にはあてはまりません。

信販売ではなくリアル店舗で例えるならアメリカの実店舗で「日本語の説明がないから使いにくい!」って日本語で店員にクレームを入れてるようなもんです。逆にあなたが国内店舗の販売員だとして海外の人に「私の母国語でなんで説明書いてないの!」とキレられても困りますよね?それくらいおかしな注文付けてると思ってくださいな。

 

続いてよく見かけるのが「プレゼント購入」ね。「プレゼントで注文したのに箱が潰れていました!」とかそういうのも見かけるよね。これもアウトです。

まず個人輸入したコスメって個人で消費するのが目的ならいいですよって規制を緩めてくれてるの。使ってトラブルになっても自己責任ってことね。だから人にあげたり、フリマアプリとかで転売するのも法律(薬機法)違反です。たまにYouTubeSNSアカウントでプレゼント企画してる人とかいるけどそれらも薬機法違反。

 

cosmebung.hatenablog.com

👆海外コスメの転売は薬機法違反ですよって内容の記事は過去にも書いてるので気になる方はこちらの記事をどうぞ。これらは韓国コスメ、Qoo10などの海外通販で購入したコスメも同じだからね。

 

cosmebung.hatenablog.com

そしてメルカリとかラクマで韓国コスメを転売してる人も多い。例えばCLIOの福袋とかで好みでなかった、色が合わなかったコスメを本や雑貨の不用品感覚で出品してるタイプが多いのよ。なんというかさ、あたいはもっと韓国コスメを個人輸入してる人たちにもちゃんとやってはいけないことを知ってて欲しいのよね。

 

海外コスメ(欧米コスメ)の場合は日本国内で取り扱いのないブランドも多いので100%薬機法違反の転売ヤーって分かるけど、韓国コスメの場合は日本国内でも販売されてる物もあるから画像によっては国内販売品なのか個人輸入品なのか分からないよね。

メルカリで韓国コスメを購入する方はパッケージの裏面を見せてもらって韓国語のみで日本語表記がない物は買わないようにしましょうね。

 

大人気韓国コスメも超お得!Qoo10(キューテン)公式