コスメブング!

化粧品と文房具が好きな人が書いてるブログ。lookfantastic(ルックファンタスティック)をメインに海外コスメ個人輸入初心者さん向けの記事や各海外サイト(ColourPop、SEPHORA、Cult Beautyなど)のセール情報、Rakuten Rebatesなどのお得な情報、購入した海外コスメの紹介などあれこれ。

海外コスメ転売は買う側にだってリスクがあるというお話。

f:id:cosmebung:20210305011242p:plain

あたいのブログ記事で割とコンスタントに訪問がある記事ってのがいくつかあるんだけどその中でも過去に書いた「海外コスメ転売してる人って薬機法違反だけどその前にセンスがない」っちぅータイトルの記事を読みに来てくれる人がそこそこいるのね。

 

 👇その記事はこちら。

cosmebung.hatenablog.com

 

今回は買う側の人に対しての記事を書こうと思います。

 

まぁ何かしらの理由があってメルカリとかフリマサイト、オークションなどを経由して海外コスメを購入するんだろうけどぶっちゃけリスクも大きいんだよね。

まず買う人って「海外ブランドと知らずに買う」人は少ないと思う。国内通販では入手しにくいからそのブランドを個人輸入してる人から知ってて買う人の方が圧倒的に多いと思うの。違法に販売してる人が一番悪いのであって買う人は悪くないとは言わない。販売してる人ほどではないにしろ犯罪に加担してる意識は持って欲しい。

 

そしてメルカリなんかで買っちゃう人って公式のサイトなり海外通販サイトで購入しない、出来ない人が多いと思うんだけど海外コスメってめちゃくちゃ偽物も多いのよ。いわゆる正規品に似せてるパチモンコスメってやつだけじゃなくてぱっと見では非正規だと分からないくらい寄せてる物も多い。

韓国や中国のコスメブランドだけじゃなく、ヨーロッパやアメリカのブランドの偽物コスメも凄く多い。HUDAやtarte、MORPHE、ジェフリースター、アナスタシアなど海外コスメ通販をしてる人にとってはお馴染みのブランドのパチモンがとあるルートで簡単に入手できる。そしてこのパチモンをメルカリで販売してる人も実はすごく多いんだよ。更に恐ろしいことに売り切れてる物もたくさんある。

元々海外サイトで個人輸入して実物をある程度所有してる人ならすぐ気付くレベルのニセモノだったりする場合もあるけど、あまり知識がない人の場合は簡単に騙されるだろうなってくらいのニセモノもあるんだよね。

 

海外コスメをメルカリなどで購入する人たちは何かしら理由があるんだと思う。クレカやペイパルを持てないとか、英語に自信がないとか、そもそも知識に乏しくてよく分からないままお試しで手を出してる人もいるだろう。

特にクレカやペイパルが持てない、英語に自信がないを理由にしてる人たちに言いたいんだけど、それらをクリアできないってことは今のあなたにはまだ早いってことでもあるの。クレカを持ってなくてもペイパル経由なら銀行口座から引き落とすことも出来る。成人してて銀行口座をひとつも持ってない人の方が珍しいと思う。自力で調べてペイパルに登録するとか英語を理解する努力を惜しんで手軽に違法転売品に手を出す人は身の丈に合ってない物を買ってるんだよ。

 

まだ若くてクレジットカードを所有してないのなら後ほん少しだけ大人になるのを待って、その時の楽しみとして残しておいてはどうだろう。

別に海外コスメでなくても国内で買えるコスメで十分楽しめるよ。そして国内で買えるコスメを色々楽しんで知識を増やしてる内にクレカを持てる大人にあっという間になってるはず。その時に思う存分、犯罪に加担することなくおもいっきり海外コスメを楽しもう!

 

偽物のリスクもそうだけど、ぶっちゃけセールで安く仕入れて転売してるなって思うものが多いから未開封といえどまぁまぁ古いっぽいのとかも多いからそこらへんもよろしくないわよね。