コスメブング!

化粧品と文房具が好きな人が書いてるブログ。lookfantastic(ルックファンタスティック)をメインに海外コスメ個人輸入初心者さん向けの記事や各海外サイト(ColourPop、SEPHORA、Cult Beautyなど)のセール情報、Rakuten Rebatesなどのお得な情報、購入した海外コスメの紹介などあれこれ。

海外コスメ転売してる人って薬機法違反だけどその前にセンスがない。

f:id:cosmebung:20210305011242p:plain



未だにメルカリやラクマとかで個人輸入した化粧品を高額転売してる輩がうじゃうじゃしてますねぇ。高額でなくても薬機法違反なので定価以下でもダメですけどね。

 

個人輸入したコスメは自分で使う、肌に合わなければ捨てるのどちらかしかない。ちょいちょい言ってるけど「使うか捨てるかの二者択一」なんだよ。

厳密に言うと海外旅行先でお土産用にコスメを買って友人にあげるのもダメなんだけど、まぁそこらへんは若干グレーな雰囲気ではあるよね。旅行情報誌なんかに「バラマキ用コスメ!」ってお土産で勧めてたりすることもあるしね。ただまぁネット上で海外コスメ個人輸入する時に「友人の分も一緒に!」とか「プレゼント用に!」とかは言わないほうが良いかな~と思います。

 

今回の記事で指す「海外コスメ転売」はカラーポップの同じアイシャドウパレットを何枚もメルカリで売ってるような超悪質な人。👇のサイトから通報されてもいいレベルの人たちのことね。

 

www.mhlw.go.jp

👆は厚生労働省のサイトです。海外コスメ転売を通報したいって方はこちらのサイトを見ていただけるとよろしいかと。

 

 

海外コスメを転売してる人たちって本当センスないなってつくづく思うの。だってこの人たちって「個人輸入」は出来るけど「個人輸出」が出来ないから薬機法違反で処分されるリスク負ってメルカリでせっせと出品してるんだよね。

わざわざ個人輸入したコスメを違法販売することは出来るのに、日本国内で簡単に手に入る物をイーベイに出品して個人輸出は出来ないんだよね。

 

しかもさ「××せどり転売で月〇〇万!」みたいな記事書いてるアフィ系とかコンサル系の人たちですら「海外コスメ転売には手を出すな」と口を揃えるレベルの商材に手を出してる時点で相当センスがない。個人輸入してそのままメルカリに出品しても法に触れない物なんてたくさんあるのにわざわざリスキーな化粧品を扱うなんてもはや狂人でございますわよ。シートベルトを締め忘れて違反切符切られるのとは訳が違うのよ?普通に逮捕。リスクでかすぎない?

 

www.jiji.com

👆これは著作権法違反だけど、こんな風に名前も年齢も地域も晒されてネット上に永遠に残る記録となりえるんだよ?この人も「違法なのは分かってたけど自分は捕まらない」と思ってたんだろうな。

 

www.jiji.com

👆こちらは肥料取締法違反。

この記事だと分かりにくいけど捕まったのは7人グループじゃなくて夫婦で販売してた2人と5人がそれぞれ逮捕されたのね。このうちの一人は半年間で23万円の売り上げ。決して派手に稼いでなければ捕まらないって訳じゃないんだよね。

 

www.sankei.com

👆商標法違反と不正競争防止違反。

これは売上130万って出てるけど平成28年から販売で捕まったのが平成30年。ざっくり2年間販売として1年で65万。しかも売上であって利益じゃない。仕入れや材料費、梱包にかかる費用とか考えると…下手したら年数十万の利益で捕まったのかもと思うと震える。

 

www.asahi.com

👆もちろん薬機法違反でも逮捕者出てます。

 

diamond.jp

 

あたい個人はいつ「海外通販サイトで個人輸入した化粧品を無許可でインターネット販売した〇〇県無職テンバイ子容疑者(38)を薬機法違反容疑で逮捕」ってニュースになっても別に不思議ではないな~と思ってる。

 

「海外コスメ転売したら儲けるかも!」と軽く思ってる人がもしこの記事に辿り着いたら思いとどまってほしい。現在進行形の人は…まぁどうでもいい。だってみんながちゃんと待ってるのに無視して赤信号バンバン渡ってる人に「危ないから戻れ」っつても戻らないでしょ。車に轢かれるか警察に見つからない限り渡り続けるよね。

 

 

そしてこれは一番言いたいこと!

SNSで海外コスメアカウント楽しんでる、海外コスメについてブログ書いてるって方々。同じ海外コスメ好きな者としてたまには個人輸入した海外コスメは自分で使うか捨てるかの二者択一だからね!」ってことを発信してほしい。「フォロワー少ないから~」とか「弱小ブログだから~」(あたいのブログのことだよっ!)とかそんなの気にしなくていい。年に1回ぽつりとつぶやいてくれるだけでいいんだ。なんならこの記事をリライトしてもリブログ、引用してくれてもいい。

 

「海外コスメの転売が薬機法違反なんて知ってて当たり前」じゃないと思うんだよね。私たちはみんな生活する上で知らず知らず小さな法を犯してると思うの。海外コスメに興味を持ち始めた人や海外コスメ通販を利用しだしたばかりの初心者の方が知らなくてもおかしくないと思わない?だってあたい「肥料取締法」なんて知らなかったもん。

そういう人たちの目に少しでも触れるように発信することも大事だと思うのよね。