コスメブング!

化粧品と文房具が好きな人が書いてるブログ。lookfantastic(ルックファンタスティック)をメインに海外コスメ個人輸入初心者さん向けの記事や各海外サイト(ColourPop、SEPHORA、Cult Beautyなど)のセール情報、Rakuten Rebatesなどのお得な情報、購入した海外コスメの紹介などあれこれ。

海外コスメ通販、個人輸入は自己責任…ではあるけれども「多少の破損は目を瞑れ」の空気が重すぎるのもどうかと思う。

海外コスメ初心者さんはネット上で色々調べてると思うし、中級以上の利用者さんも分かってくれると思うんだけどさ。

 

なんとな~く、そこはかとな~く「海外コスメ個人輸入するなら多少の破損や液漏れ程度でショップにクレームいれるなYO!」って空気流れてるじゃない?海外コスメアカウントさんがツイートやインスタやらで液漏れやらパンが割れてたりしててもショップには伝えずショックだけどそのまま使うみたいな投稿も別に珍しくないよね。

 

今はまぁコロナの影響もあってか化粧品全般の売り上げが落ちていたりするのもあって少しその空気が薄らいでるような気がしないでもないけど、一昨年くらいまでは割と「その程度で文句言うなら海外コスメ通販使うな」的な空気濃かった。韓国、中国コスメ通販はそうでもないのかな?イギリスとかヨーロッパの通販サイト系に対して割とそんな雰囲気流れてたよね。

 

一昨年くらいにもう1つのブログ「くまこくり」の方にコメントで「海外通販で買ったらこんなダメージあったけどどうしたらいいと思う?」って質問をいただいたこともあり、その質問者さんもやはりその空気があるせいでどこまで我慢してどの程度だとショップに言ってもいいのか悩んでたみたい。

 

でもさあたいコスメ以外の通販もよく使うし、日本だとメーカー自体がかなり限られる趣味のパーツをヨーロッパから取り寄せたりもする。UKやUSのAmazonやイーベイも使うし、専門ショップや専門書を取り寄せるためにブックショップも使う。場合によっては個人売買とかでこっちがセラー側になって色んな国の人と取引もするんだけど、この独特な「多少の事は目を瞑れ」な空気感って海外コスメ界隈だけなんだよね。

 

ではなぜ海外コスメ界隈だけなのか考えてみた。

ここからは思いっきり私個人の見解なのであしからずぅ。まず個人輸入はコスメだけ」って人と「個人輸出や海外発送の経験がない」って人が圧倒的に多いからかな~?と。(コスメきっかけでセルフリッジス使うようになって食品やらも個人輸入するとか、日本語が使えるアイハーブでサプリや日用品を個人輸入するよって人はある程度多いけどそういうのは抜きで。もうちょっとハードルの高い個人輸入ね。)

だから「日本人からのクレームが多くなって日本に配送してくれなくなると困るから少しの破損は我慢しよう」って流れが出来たと思うの。まぁ実際に日本への配送がなくなったサイトってコスメサイト以外も含めて色々あるんだけど、クレームが理由っていうより利用者の少なさと配送の問題が大きいと思うのね。日本はやっぱり遠い島国だからね。

 

個人的に海外のネットユーザーとプライベートで交流して物々交換的なことをして遊んだりもしてるし、たまに海外のオークションサイトに出品したりもしてるんだけど破損のクレームなんて普通に来るからね。

 

うちのアイシャドウはパンが割れやすいからそこは理解してね!割れてたら自分でプレスして使ってね!と言ってるサイトに「パンが割れてる!返品!交換!」とクレームを入れるのはアウトだけど、それはあくまでもちゃんとそう明言してるサイトに対してであって他のサイトにもそうでないといけないわけではないと思うの。

許容範囲って人それぞれだし、周りが「目を瞑れ」と強要するのも間違ってると思うのね。私自身コスメで液漏れも破損も経験してる。返品や交換をするのもめんどうだなって時はそのまま使うし、あまりにも酷いなって時はサイトに連絡入れる。クレームを入れるかどうかは買い手本人が判断すればいいと思うのよ。

 

 で、実際にクレームを入れたことのある人や海外コスメ通販以外のサイトも利用してる、イーベイとか使ってるって方なら分かると思うけど、破損とかのクレームを入れる時に画像を求められるよね。あれ契約してる配送会社に提出するためって部分も多少あるんだよね。全部が全部じゃないし契約の内容にもよるんだけど、特に破損の場合は配送の際にかけてる補償を利用するために必要だったりする。(ちなみに日本郵便の場合、購入者から画像を提示してもらってもそれだけでは補償を使えなくてめちゃくちゃ面倒くさいよ!実際に海外の購入者さんに自国の郵便局に破損した現物を見せに行ってもらわないといけなかったりで補償が下りるまで月単位でかかるの!)

 

だから「ちょっと液漏れしたとかでクレーム入れたら日本に配送しなくなる」ってのはね、まぁあんまり関係ないかなと。もしそれを理由で配送の制限をかけるならスペインなんてネット通販できなくなるんじゃね?とあたい思うんだけど!!!!

 ※スペインは隙あらばクレーム入れてくるイメージ(笑)

 

ただまぁ垢バンされる可能性は無きにしも非ずなので線引きもしっかりね。