コスメブング!

化粧品と文房具が好きな人が書いてるブログ。lookfantastic(ルックファンタスティック)をメインに海外コスメ個人輸入初心者さん向けの記事や各海外サイト(ColourPop、SEPHORA、Cult Beautyなど)のセール情報、Rakuten Rebatesなどのお得な情報、購入した海外コスメの紹介などあれこれ。

使い切りコスメ消費促進!コスメインアウトでやらなくていいこと。

今年から使い切りコスメの使い切った数だけじゃなく購入したり入手したコスメも一緒にカウントするようになり3か月近くなりました。

 

ちょいちょい記事のラストにコスメのイン(購入や入手)とアウト(使い切りや身近な人に譲渡)について自分の記録用に書いています👇

f:id:cosmebung:20210324152828p:plain

今んとここんな感じ。約3か月経過して87点使い切ってます。でも入手したコスメも49点なので実際に手持ちのストックから減ったのは38点ね。以前の私なら「うひょー!今年もう80点以上使い切ってるー!ってことでボックスポチるー!これも買うー!」とはしゃいでたよね。

 

実は私ひとつ試みて断念したことがあるの。

 

ストックコスメをカウントする。

 

これね早々に諦めました。とりあえず50点までは数えたんだけど数え終えてないコスメの量を見て「あ。数えたところで無駄だ。」と確信したよね(笑)

まず自分が何点所有しているか数を明確にしたほうがいいかな~と思ったんだけど、現品もサンプルも全部数えて更にリスト化とかしても手間な上に無駄だなと。結局リスト化してしまうと使い切る度に膨大なリストから使い終えたコスメを一点一点いちいち探さないといけない。これが数十点程度なら可能だけど3桁超えてる場合はそれだけでも大変だよね。

 

個人的にはストックが2桁までなら全体の量をカウントしても良いと思うしリスト化するのも手だと思う。でもあたいと同じく3桁超えてる人はやらずにインとアウトの差だけに集中したほうがいいかも。ストック3桁超えてて「あ、これが足りない!」と買い足す物なんて早々ないからー!