コスメブング!

化粧品と文房具が好きな人が書いてるブログ。lookfantastic(ルックファンタスティック)をメインに海外コスメ個人輸入初心者さん向けの記事や各海外サイト(ColourPop、SEPHORA、Cult Beautyなど)のセール情報、Rakuten Rebatesなどのお得な情報、購入した海外コスメの紹介などあれこれ。

【これいつ開封したっけ?】コスメ管理用の「コスメノート」初めてみない?【これいつ購入したっけ?】

丁度いいタイミングで今月私のコスメ用のノートが新しく切り替わったので、私がやってるコスメ管理ノートと使い方をご紹介したいと思います💛コスメブングってブログ名の通り、文房具も好きなのです私( *´艸`)

 

f:id:cosmebung:20191204044232j:plain

左に見える青色のノートが2019年11月までの記録で使い終わった分。右のポケモンデザインのノートが今月新しくおろしたノート。

 

やっぱり新しく買った化粧品は早く開封したいよね。私もまだ使いかけがあるのに開封しちゃうってことがよくあります。そしてそのうち「あれ…?これいつ開封したっけ?今年?もしかして去年?…それとも…。」と分からなくなることがあります。

現役でまだ色がつくからと使ってるマスカラやアイライナー。ふと思い返してみると「これ使い始めたの1年以上前じゃないかな?」と不安になることも。

 

 

 

こんな人におすすめ

・ズボラ(えぇ私のことです💦)

これは手帳や日記のように毎日書くものではありません。基本的に一番大事な「開封したコスメ」をメインに記載していくノートです。そして月ごとで管理するので日にちまではあえて書き込まない。なので後からまとめて書くなんてことも可能。

・考えなしに開封してしまう(私のことです!)

わーい!注文した美容液が届いたー!早速開けてみよう~♪…でも実際開封済みの美容液はもうすでに数本並んでいる状態。でもノートに書くことで「開封している」ことを思い出すので「今使ってるのをもう少し使ってからにしよう」とセーブできるようになりました。

・コスメのストックが多い(そうだね!私のことだね!)

ネットで物色している時って自分のストックで何か過剰で何が不足なのかを考えてなんかいません。ぼんやりと「保湿クリームが少ないかな~」と頭に思い浮かべても実際にストックを確認すると保湿クリームはそこそこあって、化粧水のほうが足りなかった!なんてことも。購入品もメモ程度に書き起こすことで意外と頭の中に残るので便利です。

 

用意する物

これに至ってはシンプル!準備する物は基本ノートとペンだけです。あればインデックスラベルもあると便利です。

ノートのサイズも自由です。リングノートでも良いし、ルーズリーフでも良い。ペンも好きな物を使ってください。分かりやすく何色か使うのもおすすめですが、別にそこまでこだわらなくていいです。

むしろ何度も見返してチェックするノートになるので、シールやマスキングテープなどで過度にデコレーションをしないほうが見やすいと思います。昨今流行りのコラージュしたりして見栄えよくお洒落な手帳にする感じではないです。

 

書き方

ここで紹介するのは私がやりやすい方法なので自分流にアレンジしてみてくださいね。

 

f:id:cosmebung:20191204051648j:plain

 まず月の始めに年月を入れて、インデックスラベルを貼ります。このページに書くことは「開封したコスメ」のことだけです。私は商品名と容量、あれば使用期限(6Mとか12Mとかあれね。)を書いています。

 

 

インデックスラベルについては無くてもなんとかなるけど、なるべくつけたほうが便利です。一番見返すのはこの月初めの1ページ目になるのでさっと開けるようにラベリングしておくと良いと思います。

 

そして開封したコスメを使い切った時に改めて二重線で消していきます。その時、ついでに使い切った年月を書いておくと見返した時になんとなく自分の消費ペースが掴めるので書いておくといいかも。面倒な場合はなくてもOK。

 

f:id:cosmebung:20191204053305j:plain

2ページ目以降は何を書いてもいいですが、日記のようにダラダラと書き込まないように。なるべく要点を抑えて分かりやすく。「〇〇のコフレが欲しい、気になる」、「〇月〇日に××の新色発売、購入したい」とかそういった手元にない商品のことはなるべく避けてください。書くことは基本的にその月にあった事実のみです。

 

私が書いてることは主に「購入した化粧品の商品名と価格と店舗名」、「購入した化粧品の使い方」、「実際に使ったコスメの簡単な感想」です。

購入した化粧品は未開封の状態でも「これ買ってから結構経ってるな」と分かるので書いておくといいかも。例えば手元に化粧品のストックが複数本あって新しく開封する時に買ってから一番時間が経ってる物を選ぶときに便利です。ついでに金額と店舗名を書いておくと後々リピ購入する時に便利。

化粧品の使い方はまぁ覚えてたらいいんだけど、外箱に詳しく載っててボトルには書いてないこともあるので備忘録的に書いています。後、海外コスメを個人輸入で購入した場合、日本語の説明が一切ないのであらかじめ使い方を調べてからメモしてます。意外とさぁ!使うぞ!ってなってから調べるのって面倒だったりするんだよね💦

使用感などの感想はそのコスメが気になった時や気が向いた時にちょこっと書く程度。

 

定期的に見返す

前頁をきっちり見返す必要はないです。見返すのは各月の一番初めのページだけ。(インデックスをつけているページのみ)「あ!これ期限半年!4か月前に開封してるのに半分も使ってない!」とか消費の進み具合がよく分かるようになります。

インデックスラベルを付けている場合は、開封済みコスメに全て二重線が入ってる月は今後見返さなくてもいい月になるのでインデックスラベルの端っこを少しだけカットしたりマークを付けたりしておくとわざわざ開かなくても全て使い切り済みと分かるようになります。

 

 

 

元々開封してるコスメが少ない人、使い切ってから次を開封する人はパッケージやボトルに直書きしたりラベリングしたり出来るんだけど…コスメ沼&海外コスメ沼の住人は…ね。どんちゃん買ってはどんちゃん開封していくタイプには有効。

 

あ。先に言っておきますけど、このノートを始めても化粧品を買うペースが落ちて節約になったり、経済的余裕が出来たり、よく考えて買うようになったり、ストックが減ったりはしませんのであしからず♪(笑)