コスメブング!

化粧品と文房具が好きな人が書いてるブログ。lookfantastic(ルックファンタスティック)をメインに海外コスメ個人輸入初心者さん向けの記事や各海外サイト(ColourPop、SEPHORA、Cult Beautyなど)のセール情報、Rakuten Rebatesなどのお得な情報、購入した海外コスメの紹介などあれこれ。

YAMATO(国際宅急便・ヤマト運輸)に自分の荷物を電話で問い合わせる際の注意。

lookfantasticで11000円以上購入の際に選べる配送方法YAMATO(国際宅急便・ヤマト運輸)。関税がかかってくる16666円以上の注文の場合はしっかり関税を通してくるので宅配業者を避けるのがベターですがヤマトはどうなんだろう?

 

cosmebung.hatenablog.com

 

私は前回3万ちょっと購入しましたが、大体15000円になるように注文を2回に分けました。3万で一括すると関税に引っ掛かった時に支払いが発生するのでなるべく関税のかからない金額にして調整しています。

 

海外コスメが気軽に買える【lookfantastic】

 

ルックファンタスティックで注文するとヤマトの追跡番号がメールでお知らせされますが、追跡をチェックしても荷物が全く動かない!(海外からなのであんまり短い期間で問い合わせるのは避けましょう。数日動かないなんてことはざらにあります。特に11月から12月はセール期間でなかなか荷物が動かない時期です。)とか、追跡が出来なくなった!などのトラブルがあった時、ヤマトに直接電話で問い合わせるのもひとつの対処方法だと思います。

 

まず日本のヤマトに問い合わせても無駄足になりますので注意。ヤマト(日本)のサイトから自分の担当エリアに問い合わせてもどうにもならない可能性があります。問い合わせは国際のヤマトに問い合わせましょう。

 

国際宅急便 | ヤマト運輸

↑このページを見ると問い合わせができる電話番号が記載されていますよね。

 

ヤマト国際宅急便 国際サービスセンター 

日本から海外 0120-5931-69

 

この↑電話番号です。

実はここは「輸出」に関する問い合わせしか対応していません。自分が海外に荷物を出す時に問い合わせる電話番号なんですよね。「輸入」に関する問い合わせはその下にあるこちら↓の番号にかけましょう。

 

海外から日本 0800-919-5931

 

 その際、手元に追跡番号を用意しておくことをお忘れなく。

 

 

ルックファンタスティックで11000円以上購入するとYAMATOでの発送を無料で選べるようになりますが、海外コスメを個人輸入してる人は遠隔地手数料(リモートエリア)が気になると思います。国際郵便(国営の郵便局ルート)だとリモートエリアの設定はないですが、宅配業者はリモートエリアを設定してる所がほとんどです。lookfantasticの場合、リモートエリアはかからないのでご心配なく。今まで何度もヤマトで送っていただきましたが一度も遠隔地手数料を取られたことはありません。

何かあった時にルックファンタスティックに問い合わせることも出来ますが、ヤマトでの発送の場合は国際ヤマトに直接日本語で問い合わせることも出来るので便利かもしれません。英語での問い合わせが苦手な方にはおすすめです。