コスメブング!

化粧品と文房具が好きな人が書いてるブログ。lookfantastic(ルックファンタスティック)をメインに海外コスメ個人輸入初心者さん向けの記事や各海外サイト(ColourPop、SEPHORA、Cult Beautyなど)のセール情報、Rakuten Rebatesなどのお得な情報、購入した海外コスメの紹介などあれこれ。

【韓国コスメレビュー】VTコスメティックス エッセンスサンパクト …正直リピはないかなぁ。

f:id:cosmebung:20210715161225j:plain

ここ最近になって韓国コスメ再熱してるアタクシ。

VTもちょこちょこ触っていますが…なんだろう。VTってスキンケアはまぁまぁいいんだけど、もしかしてメイクアイテムはクセがあると言うか…若干使いにくいタイプ?

 

f:id:cosmebung:20210715162141j:plain

このアイライナーもジェルアイライナーの割にはいまいち使いにくい。色持ちは良いのよ?だけど極細のボディが軽すぎてグラグラと不安定なのよ。そのせいでラインも綺麗に引けないんだよね。こんな感じで「良い点をぶっ壊すレベルで欠点が大きい。」のがVTのメイクアイテムのイメージになりつつあります。

 

f:id:cosmebung:20210715161247j:plain

💛VT cosmetic ESSENCE SUN PACT

 (エッセンスサンパクト)

SPF50+、PA+++で紫外線の強い夏向けのアイテム。

日焼け止めしながら肌にツヤ感を与えるパクトでスキンケアの後、下地として使っても良いし、メイク直しにも使えるみたい。

 

f:id:cosmebung:20210715161307j:plain
f:id:cosmebung:20210715161318j:plain

画像は開封してすぐとしばらく使った状態の表面。

表面はバームっぽい感じで固形石鹸くらいの硬さ。

使いはじめはすごい青っぽさを感じたんだけど、表面が白メインになるにつれ塗った色味も白メインに。これってあまりにも不安定すぎると思うんだよね。使い進める度に色味が変化するのは使いにくすぎません?

少々キツイ言い方かもしれないけど、このパクトは見た目のインパクトを重視していてコスメの機能面や使いやすさを二の次にしてる。見た目だけで中身が伴ってない。

 

f:id:cosmebung:20210715161342j:plain

人差し指側に塗っています。

確かにツヤは与えるしトーンアップもするけれど、元がバームっぽい感じなので付けた後はちょっとペタペタ。あんまり夏向き!な使用感ではないんだよね。時間が経過すればペタペタ感は多少マシになるけど、あたいはサラッと仕上げたいのじゃよ。

後、やっぱりつけてすぐはツヤと感じるけど汗ばんでくるとツヤというよりテカリっぽく見えるね。結局パウダーでおさえて訳が分からんのだが🤪

 

f:id:cosmebung:20210715161401j:plain

指でくるくるするとバームが指について表面に水分が残る。付けた時に扇風機の風が当たるとひんやりと感じるのは水気があるからかな? ペタペタする割にクーラーや扇風機、自然風にあたる時間が長いとちょっと乾燥を感じる。

 

あたいはベースメイクをセミマットにしてハイライトでツヤ感を部分的に入れてるし、シェーディングもかけるのでちょっと取り入れにくいアイテム。化粧直しで使うと顔全体がツヤツヤになって陰影が殺されるし、下地として凄い優秀!って訳でもないし…。

だけどスキンケアの後、UVカット兼下地として使いベースはサラッとパウダーの作り込まないベース作りなら手軽で良いかも? 結構ファンデを選り好みするのでノーファンデの方には使いやすいのかな。

 

すごく使いにくいかと言われると意外とそうでもないけど「あれこれ欲張りすぎて逆にどこにも刺さらない」感じなんだよね。絶妙に「ツヤ」、「テクスチャー」、「色ムラ」、「使い方」、「UV機能」…みたいな細々した特徴が邪魔し合ってて、使えば使うほど「別にこれでなくてもええな」に着地するんすよねー。

 

ってことでリピはなしでヤンス!