コスメブング!

化粧品と文房具が好きな人が書いてるブログ。lookfantastic(ルックファンタスティック)をメインに海外コスメ個人輸入初心者さん向けの記事や各海外サイト(ColourPop、SEPHORA、Cult Beautyなど)のセール情報、Rakuten Rebatesなどのお得な情報、購入した海外コスメの紹介などあれこれ。

大量の使い切りコスメってどうやって出してるの?【過剰在庫ストック品を少しでも減らしたい!】

f:id:cosmebung:20210302230308j:plain
f:id:cosmebung:20210214230623j:plain
f:id:cosmebung:20210128004752j:plain

👆こちらは2021年2月分の使い切りコスメたち。サンプルパウチやミニボトル、現品フルサイズまでミックスですが点数は合計32点。

私以外にも使い切りコスメ報告をしてるSNSアカウント、ブロガーさんはたくさんいます。そして私も他の方の使い切り記事とかを見てモチベーションを上げるのですが、色んな記事や投稿を徘徊してるとちょいちょい目にするコメントがあるんですよ。

 

「1か月でどうやってそんなにたくさん使い切ってるんですか?」

 

って内容のコメント。

私は使い切り報告をしてる人たちの中ではそこまで大量に使い切りを出すタイプではないのでこういうコメントってあんまり貰う機会ないんですけどね。点数が多い時は単純にサンプルパウチが多いし現品サイズが多い時は極端に点数少ないし。

 

こういったコメントの中には「本当に使い切ってるの?」という含みを持たせたニュアンスのものもあると思います。確かに普通に使えば1か月で使い切るにはちょっと無理な量を載せてたりする場合もあるのでそう感じる人がいてもおかしくないよね。

私もたまに化粧水のフルボトルを2本出す時があるのでそういうのを見て「本当に使ってる?」と思われた可能性が無きにしも非ず。

 

なのでここでは私なりの使い切りテクニック?をご紹介。あくまでも私なりのね。 

👆それぞれ詳しく説明するよ!

 

・複数&多数開封 

一般的にスキンケアって化粧水、乳液、クリーム、美容液の4種類を使ってるとしてそれぞれ開封するのって1点ずつだと思うの。私はそれぞれ最低2点は開封して使っています。えぇ…最低2点ね。あくまでも。

割と使い切りコスメ民には複数開封は多いと思います。実際にその人たちに聞いたわけではないけど使い切る量を見るとそうではないかな?と。そして複数開封してると1か月の内に化粧水が何本か出てきたりするんだよね。だから使う分だけ開封してる人が見ると「なんでひと月でこんなに何本も化粧水出るの?」と不思議に見えるってわけ。

 

「化粧水何本も開けるのは抵抗がある」って方もいるかもしれないけど、朝と晩で使い分けて朝はミニボトル、夜はフルボトルとかにすれば消費しやすいんじゃないかなと思います。フルボトル1か月の使用量、ミニサイズ1週間の使用量として1か月で現品1本使い切りつつミニも4本出せるって訳ね。「いやいやちょっと待て!朝晩に分けた分、消費ペースも半分になるじゃん!」と思ったあなたは次の項目へ。

 

・使用量を増やす

 うん!もうこれ!これに勝るものはない!

とはいえ注意していただきたいのが単純にいつもより倍の量を使えばいいって訳ではありません。消費促進させる為にスキンケアの点数を過剰に増やしたり、使用量を過剰に増やしたりするのは間違い。

私は顔にたくさんつければいいとは思ってなくて、やっぱり適量を守るのが大事だと思うの。洗濯したタオルを脱水せずにびちゃびちゃの状態で干しても乾かない代わりに生乾き臭が発生するよね。それと同じように過剰なスキンケアで肌表面に残った水分が寝てる間に枕や布団の微細なホコリや汚れを吸着させたり、過剰な水分でやわくなった肌を枕や布団の布地でこするのもあまりよろしくないと思うんだよね。

 

単純に量を増やすんじゃなくて「コットンを使う」、「使用範囲を広げる」の2点で十分消費は促進される。コットン使うと手だけでスキンケアするより倍は使う量が増えるもんね。そして使用範囲を広げたら更に倍は使用量が増えます。首やデコルテ、肩まで。意外と露出の多い首の後ろまでしっかりね!

私は手持ちの洋服の中から一番前と後ろの首回りが開いてるトップスを念頭に入れて、それを着た状態で露出する部分プラス数センチを意識してケアするようにしています。

 

・他に流用する

 「乳液」を軽いメイク用の「クレンジング」として使うみたいな使い方もあるけど、スキンケアをスキンケアに流用してちゃあ過剰在庫の者はいつまで経っても使いきれないわけよ。最低スキンケア→ボディケア、ヘアケアくらいには転じさせたい。

  

例えばクレンジングは水クレならメイクブラシ&スポンジ洗い用、スクラブクレンジングはひじやかかとの角質ケア用、ジェルクレンジングはキッチンでハンドソープ代わりに使って流用って感じ。

特に海外コスメは捨てるか自分で使いきるかしか出来ないから肌に合わない場合は流用して使い切るのもひとつの手だと思います。

 

・見切りをつける

これは断捨離って意味じゃなくて使い切り方の話。

見てても気持ちがいいし私も見るの大好きなんだけど、ボトルやチューブをカットしたり綿棒をつっこんで使い切るスタイルはあえて避けてます。衛生的に不安な面が大きいんだけど、そうやって使い切ってる人たちが不衛生だわって言ってるんじゃないの。私が忘れっぽいからなのよぉー!

実は過去にカットしたりして使い切ってた時期もあります。でもねカットしたチューブって不安定だし密閉されてないから保管場所がいつもの定位置から移動することが多いのよ。そしてそのまま忘れて放置っていうパターンが多くて諦めました。

もうねボトルとパケの中に残ってる取り出せない分は完全に諦めています。そういう意味での「見切りをつける」です。もちろん断捨離もひとつの見切りだし大事だと思います。

 

 

 

まぁ最終は断捨離するだけど、それに至るまでにいかに使い切るかどう使い切るかは頑張りたいとこだよね。今年は特に消費をメインに頑張ってるけど、本当使い切るつもりで本腰入れると我ながらストックの多さに腰が砕けそうになっちゃうぅ!