コスメブング!

化粧品と文房具が好きな人が書いてるブログ。lookfantastic(ルックファンタスティック)をメインに海外コスメ個人輸入初心者さん向けの記事や各海外サイト(ColourPop、SEPHORA、Cult Beautyなど)のセール情報、Rakuten Rebatesなどのお得な情報、購入した海外コスメの紹介などあれこれ。

さようなら、カラーコンタクトレンズ。(と、コンタクトレンズ。)

今日は1人語りしたい気分なの。

そんな気分なの。アンニュイっ!(でもないけど!)

 

 

私、40代前半。めがねっ子。…っ子と言うには老いが進んでるのでめがねおばさんだ。そんな私も20代の頃はカラーコンタクトを愛用。今ほど種類はなく黒目の大きさをグッと変えるサイズは少なかったけどね。

 

20代の私は水商売をしていて専業だったり兼業だったりホステスだったりバーテンだったり。薄暗い店内でも化粧をしていると分かるくらい濃くメイクするので、つけまつげバサバサで唇は真っ赤。いかにもお水!って感じのメイクをしてました。

ただ普段は趣味に走っていて、水商売を始めたきっかけも趣味を優先したいから。これまたこの趣味が薄暗い場所でダラダラ汗をかいてるのを人に見られるような趣味。(なんかかなり変態的な書き方になったな。…バンドです。

 

趣味のほうでは崩れないファンデ命!でしたが、仕事のほうではカラコンとつけま命!でした。この年齢になってね、ファンデ命は崩れなさより厚塗り感がないものを好むようになったし、つけまも以前ほど多用しなくなった。カラコンに至ってはもう一切手を出さなくなった。

 

昔のつけまって盛れるのが基本だったけど、今のつけまって本当多種多様で盛れるのもあるしナチュラルに仕上げるのもあるじゃない?だから今でも多少手を出す。

 

 

でもね…カラコン

 

カラコンに関しては何れお別れの時がやってくるのよ。

いやいや今のほうがカラコンも種類いっぱい増えて自然に見えるの多いよ。それは分かってるの。顔のテイストや主張するパーツって人によって違うじゃない?だから40代でもカラコンつけていいと思うし、似合う人は年齢関係なくじゃんじゃん使えばいいと思ってる。

 

もうねカラコン側の問題じゃなくてこっちの問題なんだよね。

 

 

老眼!

 

 

いや~びっくりだね!

本当突然来るんだもん。

近眼の人は老眼にならないって嘘ついたの誰だよ!

 

カラコンじゃなくて普通のコンタクトに関しては今もストックしてるし時々装着するけど、今はめがねメインで過ごしています。っていうのもね、ちゃんと理由が。

老眼でピントのズレが激しくなるじゃない?その時にめがねだとさっと外して、近寄ったり引いてみたり出来るんだけど、コンタクトの場合は眼球にレンズ付けてるからサッと外して~とか出来ない。なので短時間でどうにかしてピントを合わせようとして無意識に眉間にシワを寄せてる時が多いの!!!

おもいっきり眉間に縦ジワを作ってしまった私は手遅れだけどめがね99%にシフトチェンジしました。

 

私がつけまやカラコンつけてた時代は今に比べてまだメイクの一部として一般的に受け入れられてなかった。でも若いうちにしか出来ないことってあるんだよね。今の私がつけまつげバサバサにしたり、カラコンで目を大きく見せたりしたらただのイタイおばさんになっちゃうもん。

 

あーもう。

何がアンニュイってスキンケアやメイクアイテムの本体についてる説明文や成分表が老眼のせいで見えにくいことよね。