コスメブング!

化粧品と文房具が好きな人が書いてるブログ。lookfantastic(ルックファンタスティック)をメインに海外コスメ個人輸入初心者さん向けの記事や各海外サイト(ColourPop、SEPHORA、Cult Beautyなど)のセール情報、Rakuten Rebatesなどのお得な情報、購入した海外コスメの紹介などあれこれ。

海外コスメ垢の皆さんにブログを書いて欲しいと思ってるんだ。

f:id:cosmebung:20191128221132j:plain

今日はちょっとヒトリゴトをつらつらと書いていくよ!

 

実は前々から「インスタやツイッターなどで海外コスメ垢を楽しんでいる人たちにブログを書いてもらいたい!」と思ってるの。なので海外コスメアカウントをSNSで楽しんでてちょっとブログも気になるな~って方の目に留まってくれたら嬉しい。

 

まずね。SNSとブログってツールとして別物だと思うの。SNSってフレッシュな情報が流れるけど流れが早くてキャッチする側も結構大変。でもブログって何年も前に書いた情報が人を呼んだりする。(私のコスメ以外の別趣味ブログではもう5年位前に書いた記事がいまだにトップで読まれ続けてるくらい。)海外コスメについてまだ手探り状態だった頃、ブログの情報が役に立った人も少なからずいるんじゃないかな?いや、多いと思ってる。

海外コスメのスウォッチは購入を検討してる人にとっては有益だし、メイクしてる画像は参考になる。ブラックフライデーやセールでの購入品を紹介してくれたら、海外コスメにハマったばかりの人はどのタイミングでどんなセールがあったか調べるのに役に立つ。そういったSNSで投稿するような内容がブログだとググりやすいし、後々誰かの役に立つんだよね。どの趣味界隈でも「インフルエンサーでもない一個人が情報発信するのは良くない」って考える人は一定数いる。でもこれは絶対間違ってる。よし!今日から私インフルエンサー🤩って簡単になれるもんでもないし、一個人の書いた記事が参考になることは多いよ。だからもっと気軽にみんなにブログを書いて欲しいッッ!

 

あー!この人にブログやってもらいたーい!って人いっぱいいるからねッ!あたいの100億倍素敵な画像やレビューを載せてる人がSNSに多すぎるのよッ!いや本当ブログやってみたけどって思ってるアナタ!声かけて背中押しまくってあげるから!どすこい。アンコ型です👊

 

 

 

ここからは「ちょっとあたいも海外コスメブログやってみようかしら!」と気になってくれた方向け。さぁ!ブログやってみよう!と気になった次に悩むのが「どこでブログを書くか」だと思います。私はアメブロはてなブログの2択かなと思います。

アメブロは人と繋がりやすいし文章量少なめ画像多めでも運営しやすい。一切ブログを書いたことがない!って方は直感的に操作できるのでアメブロのほうが使いやすいかもしれません。楽しいのはアメブロかな。私はぶっちゃけはてなが書きやすいです(笑)自分のツイッターやインスタを記事貼るのも楽、リンク入れるのも楽、複垢(1アカウントで複数のブログを運営できるよ!)切り替えるのも楽、記事を組み立てるのも断然はてなが楽です。アメブロはひと手間が多かったり、出来ないことが多くてたまにイライラっとしてます(笑)

 

その次に悩むのは「ブログタイトル(ブログ名)」(とURL)だと思います。これはねー。本当自由。「海外コスメ沼へようこそ!」(センスないな💦)みたいな、ブログタイトルだけで何をメインに書いてるか見ただけで分かるスタイルでもいいし、逆になんの脈略もないタイトルでも良い。音の響きなんかで決めてもOK。「〇〇のコスメ日記」みたいな無難なタイトルでも次第に愛着は湧くから大丈夫!

ただこれだけは絶対やめとけ!って手法がひとつ。「ブログタイトルやURL」に企業名、会社名、公式サイト名を入れること。これはアフィリエイト系のブログより個人ブログでたまに見かける手法のひとつ。ぶっちゃけタイトルやURLに組み込むとググった時にヒットさせやすくはなるんだよね。ただ商標権に触れるか触れないかグレーな線をわざわざ攻めるのはリスクが高すぎるのでおすすめ出来ないしデメリットも大きすぎます💦公式サイト名をググった時に自分のブログ「記事」がヒットする、関連キーワードに自分の「ブログ名」が出てくるのはOKなのでご安心を~。

 

 

SNSは同じ趣味の人と繋がりやすく、それが楽しいけど「SNS疲れ」なんて言葉もあるよね。その点ブログはSNS疲れなんてないよ!ブログのネタ切れはしょっちゅうあるけど!(笑) SNS疲れがない反面、ブログは寂しい面もあります。SNSが線で繋がるのに対して、ブログが点で一瞬だけ繋がる感じ。でもたま貰うコメントやメッセージはその一瞬だけ繋がった点がチカっと光ったような嬉しさがあるんだよね。

 

後、もうちょっとロマンチックな話をするとさ。

例えば今海外コスメの存在を知らない18歳の女の子が、5年後の未来23歳になって海外コスメに興味を持つようになり自分の書いたブログ記事を読んでくれるかもしれないと思うとちょっとワクワクしない?

 

 

……いや、ちょっと待って。

5年後アラフィフィって事実に膝がガクガクなんだが…。