コスメブング!

化粧品と文房具が好きな人が書いてるブログ。lookfantastic(ルックファンタスティック)をメインに海外コスメ個人輸入初心者さん向けの記事や各海外サイト(ColourPop、SEPHORA、Cult Beautyなど)のセール情報、Rakuten Rebatesなどのお得な情報、購入した海外コスメの紹介などあれこれ。

使い切りコスメ★2020年4月★その②

今月2回目の使い切り報告。

 

cosmebung.hatenablog.com

 

f:id:cosmebung:20200422002756j:plain

 

今回は使い切りフルサイズ2点とミニサイズ1点。

断捨離コスメが2点。

 

断捨離コスメ。

もうちょっと頑張りたい。

っていうかね。

私と同世代なら「うっわ!懐かしぃ!」ときっと思ってくるウン十年前(は言い過ぎかな?)のコスメも手元にあるんだよね。捨てよう捨てようと思ってるんだけど…なかなか。実際に使うことはさすがにないんだけど、それを手にした時の状況や思い入れでなかなか手放せない。そんなコスメって…ありません?特に20代の頃に手にした物って若い分やたらキラキラとした思い出がのっかっちゃって捨てようとは思いつつ後回しになっちゃうんですよね。もうコスメって言うより置物に近い状態なんだけどね。

 

 

ではまず断捨離コスメからご紹介!

 

f:id:cosmebung:20200422003413j:plain
f:id:cosmebung:20200422003416j:plain
f:id:cosmebung:20200422003420j:plain

💛バービー メイクアップキット(スウィート)

 

これ実は子供用化粧品。

7~8年前にプチプラ雑貨のクレアーズで購入したもの。紙製のパレットでアイシャドウ2色、チーク1色、リップにチップとブラシがついてるセット。購入したばかりの頃に面白がって何度か使ったことはあるけど、長く置物になってました。

 

実は私…今でこそかなり手放したので数は持ってないですが…ドールが好きで軽いコレクターだったんですよ。今持ってるのはネオブライスとプチブライスのノーマルを数体と限定のリカちゃんが数体程度。

 

なのでどっちかって言うとコスメ!よりドール関連のグッズって感じで購入して、そのまんまドールと長く飾っていた物。使用頻度も私に使うよりドールのカスタムで使った回数のほうが多いかもしれない。でもまぁ一応コスメなのでコスメ断捨離にカウント。

 

巣ごもりでいいタイミングだし、断捨離しちゃいます。

 

f:id:cosmebung:20200422005615j:plain

💛stimmung スティモン リキッドリップ ベルベット 3ml

 

もう一つ断捨離コスメ。

これはブルームボックスで入手した物。

 

f:id:cosmebung:20200422005809j:plain
f:id:cosmebung:20200422005812j:plain
f:id:cosmebung:20200422005815j:plain

 

まず断捨離となった理由は2点。

・香り

なんだろうねこの香り。子供の頃に嗅いだような…懐かしい感じもするし、妙に甘いにおいで駄菓子?ジュース?とにかく子供っぽい甘さのある香り。香りそのものが悪いっていうよりかコスメの香りとしてはよろしくない感じ。

・パッケージ

このパウチタイプってのがおすすめポイントのひとつなのかもしれないけれど、収納する時にリップを入れてるスタンドに入らない。別のコスメを収納しているスペースにストックすることになり地味にストレス。リップを選ぶときにリップを収納してるケースから選ぶから、結局使用頻度は低く出番が少なかった。

 

カラーはQV ML002

スティモンのリップはグロッシー、ベルベット、マットの3種類があり、こちらはベルベットタイプ。スムースな付け心地だけど少しマット寄り。

 

チップでカラーを目視すると青みピンクって感じなんだけど、肌にのせるとそこまで青みは強くなくてローズの方が強く表に出てくる。そこからさらにティッシュオフするとよりヌードな仕上がり。結局何色やねん!と頭が混乱する仕様です(笑)

 

後、色持ちはかなり良いです。実際に唇につけた時も夕方までしっかり残っていましたし、その後メイクオフする時も普段より時間がかかりました。今回画像のティッシュオフした状態で1日過ごしました。その間、お風呂に入り家事を一通りやりましたが余裕で色が残っています。

 

やっぱり最大のネックは香りかな~。

これはかなり好き嫌いが分かれる部分だと思います。

 

 

続いては使い切りコスメ。

 

f:id:cosmebung:20200422014131j:plain
f:id:cosmebung:20200422014135j:plain

💛フェイスマスク ルルルンOver45 カメリアピンク 32枚入り

 

今日はスキンケアするのめんどうだぜ!って時とか、春先に右へ左へとゆらぎがちだった時に重宝した大容量タイプのフェイスマスク。保湿はしっかりしてくれるんだけどべたつきがない。中に入っている美容液に少しとろみがありペタッと吸い付くような密着感があって肌触りがとても良くなる。

さすがルルルンだけあってマスク本体も厚みがあり、肌にフィットする適度な伸縮性も感じます。

後やっぱり年齢重ねるとね…たるみも気になるじゃない?若い頃の毛穴悩みって黒ずみ汚れだったけど、年取ってくると毛穴が縦に伸びて目立ってくるからね!びっくりするわよ!なのでひきしめ効果もあるのはかなり嬉しい♪

 

f:id:cosmebung:20200422020318j:plain

💛まかないこすめ 絶妙レシピのハンドクリーム 乳香 30g

 

このハンドクリームは3回目?くらいかな?乳香(フランキンセンス)もおすすめですが、ゆずの香りも好きです。ふわっと香るけどきつくないし残らないので、香りものが苦手な人でも使いやすいと思います。本当自然に香って、自然に消える。

クリームほど柔らかくなく、バームほど固くない丁度いいバランスのテクスチャー。手の乾燥からしっかりと守ってくれるのに全然べたつかない。ハンドクリームをした手で水に触れてもありがちなぬるぬる感も低く使い勝手がいい。

ある程度しっかり保湿、保護ほしい。でもベタついたり重いテクスチャーは苦手って方にかなりおすすめなハンドクリームのひとつです。

 

今コロナウィルスで手洗いは勿論アルコール除菌もするのでハンドクリームが手放せません💦まさかこの時期にハンドクリームの出番が多くなると思いもよらなかったー!

公式ネット通販分は完売してるけどミニサイズや他の香りはまだ購入も可能で毎年福袋も出るので気になる方はチェックしてみてね!

 

f:id:cosmebung:20200422023122j:plain

💛シーラボ VエッセンスローションEX 化粧水 28ml

 

ブルームボックスで入手したミニサイズのローション。とろみのあるテクスチャーで肌にグイっと入り込んでくる!っていうよりかは、ぴたっとフィットして肌に馴染む感じ。くせのない柔らかい柑橘系の香りでさっぱりとした印象。これだけでもそこそこ保湿されてる満足感はあり。使用感は化粧水と言うより美容液に近いかな?

 

 

そろそろサンプルパウチ系の消費優先に切り替えていきます!なので来月は点数だけはやたら多めになるかも💦