コスメブング!

化粧品と文房具が好きな人が書いてるブログ。lookfantastic(ルックファンタスティック)をメインに海外コスメ個人輸入初心者さん向けの記事や各海外サイト(ColourPop、SEPHORA、Cult Beautyなど)のセール情報、Rakuten Rebatesなどのお得な情報、購入した海外コスメの紹介などあれこれ。

【海外コスメレビュー】ECOOKING VITAMIN C SERUM★敏感肌さんは使用注意!【イークッキングなの?エコーキングなの?】

2022年1回目の海外コスメレビュー!

 

今回はルックファンタスティックのボックスとかで入手してる人も多いはず!デンマークのブランド「Ecooking」のビタミンCセラムをレビューしていくよ。

 

f:id:cosmebung:20220107015003j:plain

ECOOKING VITAMIN C SERUM

Made in Denmark

今回撮影してるのは10mlのミニボトルです。現品フルサイズ20mlでEcooking公式サイトで52ユーロで販売されている商品です。

 

商品名の通り、ビタミンC配合の美容液。ビタミンC以外はヒアルロン酸、ピロリドンカルボン酸ナトリウム、アクティバイオーム、ココナッツから抽出された植物性グリセリンなどが配合されてるみたいだね。あまり成分については素人なので語りませんので参考程度に。

 

でね。

実際に使いはじめに刺激を感じたんだけど、公式でも敏感肌にはおすすめしない!と明言してるので敏感肌さんは注意!後、肌がゆらいでる時期には絶対使わない方がいいと思います。あたいも肌がゆらいでる、イマイチな時は使用を控えています。

でもね。

一応ビタミンCで肌が一時的に赤くなる&刺激を感じるよってことも公式でアナウンスしてるのでチクチクしたりするのはある程度前提みたい。だからここら辺は自己判断になるから難しいとこだけど痛みが引かない、赤みが治まらない場合はすぐに洗い流せるように構えておくとよいかと。

 

f:id:cosmebung:20220107020427j:plain

ぱっと見気付かない人もいるかも。フルカバーじゃなくてポチっとはめこまれた蓋、というかストッパー的なものが付いていますので気を付けてね。

 

f:id:cosmebung:20220107020801j:plain
f:id:cosmebung:20220107020806j:plain

ワンプッシュで顔全体をカバー出来る量ですが、一応乾燥肌さんでも使い始めは半プッシュくらいで様子見するか使用前にパッチテストしたほうがいいかも。あたいは使いはじめは慣らしをしました。まずは半プッシュを薄く、特に目の周りの皮膚は他のパーツより薄いのでかなり慎重に。

 

テクスチャーは一瞬ジェル?と思わせるんだけど、ツーっと滴る水っぽさがあります。

 

使うタイミングはナイトクリームの前と公式サイトで書いてました。化粧水、乳液で整えた後、クリームの前に取り入れる感じだね。一応こちらのセラムは朝晩使えます。が、日中使用の場合はUVケアを忘れずに。ビタミンC系のスキンケアはね割とそうだよね。

 

f:id:cosmebung:20220107021635j:plain

さーっと塗り広げるとすぐに馴染んでサラっと。この後クリームを塗るのを考えるとこのサラッとした馴染みは有難い。ボトルにも書いてるけどFRAGRANCE FREE(無香料)。でね、ちょっとね汗臭い系の香り。ただ香りの持続性はあんまりないので鼻が慣れるのも早いと思います。

 

実際使ってて感じたのはトーンアップかなー?後べたつきはないのに保湿がしっかりしてる印象。あれこれ塗ったぞー!ってタイプの保湿感ではないので物足りなさを感じる人もいるかもしれない。あたいはね割と好きですよ、この美容液。

 

アドベントカレンダーとかボックスとかで入手して使うタイミングを計ってる方はあんまり肌の調子の良くない時にスタートさせないようにしてね!

 

【注意点まとめ】

・敏感肌さんは避けた方がいいかも。

・乾燥~普通肌さんも少し注意!

・朝使う場合はUV対策必須。

 

日本未発売、未上陸のコスメも豊富【lookfantastic】