コスメブング!

化粧品と文房具が好きな人が書いてるブログ。lookfantastic(ルックファンタスティック)をメインに海外コスメ個人輸入初心者さん向けの記事や各海外サイト(ColourPop、SEPHORA、Cult Beautyなど)のセール情報、Rakuten Rebatesなどのお得な情報、購入した海外コスメの紹介などあれこれ。

【海外コスメレビュー】ILLAMASQUA Antimatter Lipstick★イラマスカアンチマターリップ

撮影自体は結構前に終わってるのに記事にしてないコスメがどっちゃりありますわんっ!ってことで今回はイラマスカのリップをレビューするわよんっ!

 

f:id:cosmebung:20210508100759j:plain

 

コロナでリップメイク手抜きになりがちなこのタイミングであえてのリップです(笑) いやぁ~イラマスカのレビューってやっぱり圧倒的にビヨンドパウダーが多いんだよね。イラマスカのアイテムはちょこちょこ触ってるけど、個人的には結構好きなブランドのひとつ。

ビヨンドパウダーはやっぱりド定番なだけあってラメも綺麗だし実際愛用してるし「イラマスカで何買えばいいですか?」と言われたらやっぱり「ビヨンドパウダぁー」って何も考えてないアホ面で即答出来るレベル。

でもビヨンドパウダー以外にも好きなアイテムはたくさんあるんだよね。今回レビューする「アンチマターリップ」はまぁ嫌う人もある程度いるだろうなと思うアイテムだけど、割と面白がって使ってるのでふんわりとおすすめしてみるわん!

 

f:id:cosmebung:20210508100811j:plain
f:id:cosmebung:20210508101007j:plain
f:id:cosmebung:20210508100824j:plain
f:id:cosmebung:20210508100923j:plain

 

ひとまずあたいが持ってるアンチマターは3色。

左からカラーは「Rocket(ロケット)」、「Cosmic(コズミック)」、「Binary(バイナリー)」でlookfantasticのボックスから入手したり、イラマスカ公式で入手した物です。イラマスカ公式ではフリーギフトでこのリップがついてくることも多いので公式をよく利用されている方は意外と所有してると思います。

後はルックファンタスティックのボックスで入手した人も多いと思います。ちょいちょい入ってくるしね。リップ本体のカラーを見て使ってないわって方がいれば見た目で毛嫌いせずにまぁ使ってみてとお伝えしたいわん。

…良くも悪くも発色は裏切ってきます(笑)

 

3色共通で先に使い心地について先に。

アンチマターは直訳すると「反物質」って意味。なんやねん。あたいサイエンスはよく分からないわよ。反物質口紅ってどういう意味なのよっとちゅるんちゅるんの脳みそで考えても答えは出ず。…「mat(マット)」が「anti(反、アンチ)」ってことでマットリップだけど従来のマットリップとは違うぜ!ってニュアンスでつけられたのかしら?

普通にマットなリップなんだよね。ただ乾燥はそこまで酷くない。もちろん先にプランパーなり保湿リップなりを仕込むことが前提ではあるけどマットにしては乾燥はほどほど。そしてやっぱり色持ちが良い。

 

ってことで今回紹介するカラーから一番の問題児?を先にご紹介!(笑)

 

f:id:cosmebung:20210508101007j:plain

💛ROCKET ロケット

下手すりゃバブリーな90年代メイクになってしまいそうな色味のTHE・赤リップ!正直あたいも手元に届いた時は「こういう色ってやっぱなんだかんだで使いにくいんだよねぇ…」とため息漏らしましたよ、えぇ。

でもまぁ海外コスメは自分で使うか捨てるかしか出来ないんだし、ブログでスウォッチ載せるしな~と期待せずに使ってみたわけよ。まぁなんということでしょう!

「苺シロップやんっ!🍧」

 

f:id:cosmebung:20210508101024j:plain
f:id:cosmebung:20210508101035j:plain
f:id:cosmebung:20210508101043j:plain

👆分かりやすくリップ本体と並べていますが、この差伝わりますかね?

本体はどちらかと言うとド定番のピュアレッドなんだけど、実際につけてみるとなぜかローズレッドのような発色でぼかすと本当イチゴシロップみたいな可愛い色なの。

この本体からこの色が出ると思います?ビックリだよ!

 

f:id:cosmebung:20210508101024j:plain

分かりやすく1枚画像で。画像は直接グッと引いてから半分を指でトントンとぼかしています。これ本当人によってはすごく好きな色だと思うの。あたいもよく使うんだけど、「色が落ちたな~」と思って帰宅してクレンジングするじゃない?そん時に「あ、あたいの唇の色はこれだわ…。」と鏡見てようやく気付くの。落ちても「ワタクシのくちびるリップ落ちてすっぴんだけど血色感良くてサーセン。フヒッ。」と勘違いするレベルなんだよね。

あたいはこのROCKETを去年イラマスカ公式で発売された「ブラックフライデーミステリーボックス」で入手したけど、メインで狙ってたビヨンドパウダー(Deity)以上に愛用してるッス。

 

cosmebung.hatenablog.com

 

いや本当ROCKETは見た目で避けられやすいと思うのね。実際👆の記事でも赤リップで使いにくそうな発言してるし(笑) 

 

f:id:cosmebung:20210508100824j:plain

💛Cosmic コズミック

これはルックファンタスティックのボックスで入手したのかな?確か日本限定ボックスに入ってたような気がします。サイトの画像を見て「ピンク系?しかも若干青みがかってるかも?」と。ぶっちゃけ使わないだろうな~って思ってたやーつ。
 

f:id:cosmebung:20210508100844j:plain
f:id:cosmebung:20210508100859j:plain
f:id:cosmebung:20210508100910j:plain

公式の画像は白浮きしそうな勢いの明るいピンクに見えるんだけど、実際はベージュの質感があってヌーディーな雰囲気。あたいの場合単体だとぼやんとしてしまう濃さなので仕込みで使ったりしてますが、割と使いやすそうな色。

👆の3枚の画像だと一番右のクレンジングシートの画像が色味近いかも。でもこれ本当にヌーディに感じる時もあればくすんだピンクにも見える時があって掴みにくい…。

 

f:id:cosmebung:20210508100923j:plain

💛Binary バイナリー

これが一番本体の色味と発色の差が激しくないカラーかも。

でも3色の中で一番使わない色もこれなんだよねー。全く使わないわけではないけど、メインで使うというよりニュアンスチェンジに少し取り入れてるって感じ。

 

f:id:cosmebung:20210508100936j:plain
f:id:cosmebung:20210508100945j:plain
f:id:cosmebung:20210508100953j:plain

系統としてはオレンジ色になると思うけどオレンジより柿がニュアンス的に近いかも。本体の色を見ると若干ピンクがかったオレンジかな~と思うんだけど、実際に使ってみると本当まんま柿色とか橙色って感じ。

色そのものは悪くないと思うのよ。似合う似合わないとかパーソナルカラーとかは別にして。色としては悪くない。ただねー…くちびるにつけるカラーとしてはまぁまぁ難易度高いと思うんだよね。これがチークとかアイシャドウの色だったら全然あり。それかグロッシーなリップならまだなんとかなりそうだけど、マットだから余計に使いにくい。なんか本当に画材みたいな色。目元で使いたい色ではあるけどね。

 

f:id:cosmebung:20210508100811j:plain

 

イラマスカ公式でお買い物したりバンドル買うとまぁまぁ入ってきやすいリップではなるので色味の参考になればいいな。特に公式でのお買い物の際、フリーギフトで色味選べることもあるんだけどこんだけ発色違うと選びにくいわよね(笑)

 

 

www.illamasqua.com

👆公式でお買い物する際はこちらのリンクからで紹介コードが発動します。10ポンドだったかな?割引がかかると思います。イラマスカ公式でのお買い物の際TopCashBack経由させてくださいねー。

 

まだまだレビューしたいコスメたくさんあるんだけど、記事が仕上がるのにめちゃくちゃ時間がかかっちゃうー💦