コスメブング!

化粧品と文房具が好きな人が書いてるブログ。lookfantastic(ルックファンタスティック)をメインに海外コスメ個人輸入初心者さん向けの記事や各海外サイト(ColourPop、SEPHORA、Cult Beautyなど)のセール情報、Rakuten Rebatesなどのお得な情報、購入した海外コスメの紹介などあれこれ。

【イエベ・ブルベ】パーソナルカラー診断を受けてなくてもコスメ好きでいいじゃない!

今回はちょっと普段から感じてることを記事にしたいと思います。特にね「私PCのプロ診断受けてないからコスメ垢で肩身が狭いわー」とちょっと気にしてる方に向けて発信したいと思っています。

 

f:id:cosmebung:20210704205724p:plain

 

まずねあたいはプロ診断を受けていません。

受けてはないけど受けようと思っています。でも自分のパソカラを知りたい!って言うより、プロ診断がどういう感じなのかブログネタにしたいなと思っててこっそり下準備はしてたんだよね。

髪色、当日持っていくコスメと服装など全く同条件で少し価格帯の違う2つのサロンで受けてみてプロによってどのくらい診断が変わるのか、それとも価格帯は違えど全く変わらないものなのか詳しく記事にしてみたいと思ってたんだよね。そういう実験的な意味も込めて受けてみる予定だったんだけどコロナで計画が流れちゃったのよ💦でもこれはいずれやる予定ッス。

そしてあたいは性格上、自分がどの属性か分かったとしても好きな色に手を出しまくると思います。診断を受けたら意識は多少変わるかも知れないけど基本スタイルはあんま変わらないだろうな~。

 

でもね自分がどのシーズンなのか知ることはすごく良いと思う!

自分に似合う色を知っていれば洋服や小物、コスメで無駄な買い物をしなくて済むし悩む時間だって短縮できる。受けるメリットはかなり大きいよね。自分と同じシーズンの人と仲良く情報を共有できる楽しさもあるしね♪

 


今は公式がイエベ向け、ブルベ向けとカラーをはっきりと分けて発売したり、もうどっち向けか公言しちゃってる場合もあり、コスメアカウントユーザーさんがSNSやアプリでイエベ必須!とかブルベ圧勝!みたいに煽ったりすることも珍しくないよね。

そういうのを見てると「あ、私はPCちゃんと受けてないからなぁ」と気後れしてる方もいて、PC診断を受けてないからこそ輪に入りにくそうにしてる方をちょいちょい見かける。でもねPC診断を受けてないからって別に気にしなくていいと思うんだよね。

 

あたいパーソナルカラーを知ることは良いと思うけど、絶対かと言うとそうでもないと思ってるんだよね。血液型じゃあるまいし(血液型でも変化する人いるけど)一度の診断で死ぬまで固定されるもんでもないと思ってるの。

これね同世代の40代くらいの方なら分かってくれると思うんだけど、若い頃似合ってた色が年齢重ねると似合わなくなることもあるのよ。それはパーソナルカラーが年齢を重ねて変化したってことだと思うのね。そうでなくても昨日までは合ってたファンデが今日はなんかくすんで見えることもあるじゃない?逆に最近透明感上がってきてるな~と思って毛嫌いしてたカラーを使ってみると意外とマッチしたりすることも。

こんな感じでおおよその目安はつくけど多少の揺らぎもあるものだとあたいは思ってる。それと2人ほど3回以上プロ診断受けて結果が毎回違うって知り合いがいるので目安程度で捉えています。何というか血液型を調べるんじゃなくて、今の血液の成分バランスを調べてくれる感じ。

 

ちょっと血液の話を出したので個人的な話をしますが、あたい若い頃ずっと「鉄欠乏性貧血」だったのね。しかも大元の厄介な病気と連動して症状がかなり酷かったんすよ。貧血クラクラぁ~なんて可愛いもんじゃあありませんからね。マジでブラックアウトっすよ。髪も毎大量に抜けボロボロで爪も伸びた先から割れる割れる。

そして顔色の悪さ。本当青白くて真っ青。しかもくすみも出てて所謂ブルベを連想させるようなトーンだったのね。でも今は手術したりして色々改善されて昔とは真逆の顔色になってるのよ。ちょっと黄味が出てきててくすみ方も昔とは全然違う。昔はグレーっぽい病的なくすみ方だったの。ぶっちゃけ今の顔色ならイエベと言われても全然おかしくはないと思ってる。そんくらい顔色違うんだよね。

余談ついでにくすみが気になる&生理が重い方は鉄不足が原因の場合もあるのでスキンケアで対処するよりヘム鉄を意識して摂り入れるのもありだと思いますえ。小松菜食え、小松菜。

 

 

話がそれたけどパーソナルカラーって加齢やらなんやらである程度変化すると思うんだよね。だから診断を受けてないからって気後れする必要はないと思うッス。

実際あたいはブルベ、イエベ関係なく自分の好きな色を買うので手持ちのアイシャドーとか明らかにイエベ向き、ブルベ向き両方持ってるけどベースから色味を寄せたり、得意な色をメインにしつつ上手く取り込んだり工夫すれば使える色って垣根なしにあるのよ。

 

それより自己診断やネット診断で「自分はコレ!」と決めつけてる人や5年、10年前のプロ診断を未だにそうだと思ってる人の方が危ないと思うんだよね。

「他人から見てどうか」より「自分が好きかどうか」が大事な人は受けなくていいと思うし、受けてようが受けてなかろうがどのシーズンだろうがこんなことでマウントを取ったり気後れしたりするのは間違ってるわん。

 

 

うーん🤔 あたいブルベさんともイエベさんとも仲良くしたいからこのままパソカラ不詳のままでもいいかな~と悩んでる今日この頃(笑)