コスメブング!

化粧品と文房具が好きな人が書いてるブログ。lookfantastic(ルックファンタスティック)をメインに海外コスメ個人輸入初心者さん向けの記事や各海外サイト(ColourPop、SEPHORA、Cult Beautyなど)のセール情報、Rakuten Rebatesなどのお得な情報、購入した海外コスメの紹介などあれこれ。

使い切りコスメはインアウトを把握すべきと痛感したのであります…。

今月っていうか今年からスタイルを変えて購入&入手したコスメ(イン)の数と使い切った&断捨離したコスメ(アウト)の両方をカウントすることにしたんだけどさ。

 

初っ端からプラスで終わるっていうね…。

 

今月はこんな感じ↓

 

IN 22点

OUT 16点

インアウト差 +6点

 

ふぅー。

溜息しか出ない。

 

毎月使い切る数はバラバラでサンプルやミニサイズが多い月だと30点くらい、現品フルサイズが多い月だと10点くらいで波があるけど2020年ざっくり数えてみると220点くらい使い切ってた。去年は11月と12月にブログ休止状態だったから2か月分として20点プラスして240点としとく。

 

 

そして2020年の購入記録をカウントしてみた。使い切りコスメでサンプル1包も1つとカウントするので購入&入手した物も同じようにカウントしてるけど…年間で260点は確実に入ってきてる。この中には店頭購入品とモニター品はほぼカウントに入れてないので…えぇ、アンダーの数です。

しかも恐ろしいことに去年は私買い控えを意識してた年。「BFセールに向けて買い物控えるー!」と意気込んでた一年なわけよ。もちろん全く何も買ってない月もあるの。ただね買ってる月の量がエグイ。

260点から使い切り分240点を引いて20点。これが去年確実に増えたコスメの点数。モニター品と店頭購入品ほぼノーカウントでの+20点だからね…。

 

今年から始めたインアウトにはモニター品や店頭購入品もカウントに入れるし、人にあげたりした物もマイナスカウントに入れてくのでより確かな数字が出ると思う。去年までの感覚でやってくと確実にプラスで終わってしまうので気を引き締めていかないと💦

 

 

目標は低くプラマイゼロを目指します!(笑)