コスメブング!

化粧品と文房具が好きな人が書いてるブログ。lookfantastic(ルックファンタスティック)をメインに海外コスメ個人輸入初心者さん向けの記事や各海外サイト(ColourPop、SEPHORA、Cult Beautyなど)のセール情報、Rakuten Rebatesなどのお得な情報、購入した海外コスメの紹介などあれこれ。

ブログ記事を書くために必要な相棒たちのお話。

なんとなくブログを書く為に必要な相棒たちとでも申しましょうか、ふいにツールについて語りたくなったの(笑)

 

ブログをはじめたばかりの方だと「何を書きたい」かが分からなくなったり、書くつもりが延々と先延ばしになったりしがちだと思う。…いやあたいは今も割とそうなんだけどね。

 

f:id:cosmebung:20201019022255j:plain

 

今はスマホタブレット、アプリで記事を書いてる人も多いのかな?

私はパソコンで書いてるのでパソコンなしでは語れない。一番の相棒でもあるんだけど、今回登場するのはそれ以外のサブで必要な良きバイプレーヤーたち。

 

f:id:cosmebung:20201019022651j:plain

まずはタブレット

SNSをチェックしたり、手軽に撮影したい時によく使う。後は自分のブログ記事がPC以外からだとどう見えるかチェックするのに多用するかな。今回はこれを撮影するためにデジカメ使ってるけど、最近はタブレットで撮ることが多いな。元から撮影スキル低いのでどっちで撮ってもあんまり変わらない(笑)

 

f:id:cosmebung:20201019023222j:plain
f:id:cosmebung:20201019023225j:plain

ノートその1。

そう私ノートをすごい使うんだよ。このノートは自分のコスメ管理記録用でもあるんだけど、ブログを書く時にも重宝するので必要。このノートは月毎に届いたコスメと開封したコスメのみを記録してる。

 

f:id:cosmebung:20201019023529j:plain
f:id:cosmebung:20201019023532j:plain

ノートその2。

このノートはレビューを書いたコスメをつらつらと書いてってるだけ。自分の書いた記事って書いたか書いてないか全部覚えきれない。「このコスメのレビュー書こうかな」って撮影までしていざ記事にしようとブログ見返したらもうすでに書いてたり、たまに自分のブログチェックして「書いてるつもりで書いてないコスメ」があるのに気付いたりするんだ…。備忘録的なノートだけど、ボックスやセールのネタバレとかを書いてる時に過去に自分がレビューしてるコスメがあった時に確認しやすいから重宝してる。

 

f:id:cosmebung:20201019024022j:plain

ノートその3。

…これは中身を公開できないノート(笑)

一番出番の多いノートで書こうかなと思ったネタを走り書きしたり、レビューしたいなと思ってるコスメの使用感とか使い方とかをメモしてる。後は欲しい物とか気になるコスメの商品名をメモしたりとかTO DOリストとか。

 

ペン。

愛用してるのはパイロットのDr.GRIP 4+1。4色ボールペンとシャープペン。黒1色のボールペンだと分かりにくくなるので多色ペンの方が使いやすいんだよね。

 

 

ブログとSNSの違いのひとつだと思うんだけど、SNSって割とパッと思いついたことをその場で呟いたり画像を投稿したり出来る。ブログはそれが出来ないんだよね。それがブログの楽しさでもあるんだけど面倒くさいっちゃー面倒くさい。

ブログはこんなの書こうかなとかパッと思い浮かんだことをその場でパッとは書けないし、時間経つと忘れちゃうんだよね。だからノートにメモしてくのって大事、大事。

 

特にあたいは脳みその容量が少ないのでね…。