コスメブング!

化粧品と文房具が好きな人が書いてるブログ。lookfantastic(ルックファンタスティック)をメインに海外コスメ個人輸入初心者さん向けの記事や各海外サイト(ColourPop、SEPHORA、Cult Beautyなど)のセール情報、Rakuten Rebatesなどのお得な情報、購入した海外コスメの紹介などあれこれ。

ブログのアクセス数は気にするな!の巻★海外コスメブログのススメ!

f:id:cosmebung:20200613060057p:plain

 

さて前回海外コスメブロガーさん増えてくんねぁかなぁ~!とひとり思いのたけをぶつけて程よくスッキリしてたんだけど、今回はもうちょっとブログについて色々書いていこうと思います。

 

cosmebung.hatenablog.com

 

「ブログ書いてみたいな~」と思ってる人が少なからずいると信じてる!(笑)それで書いて!書いて!と一方的に自分の希望を発信するのもどうかと思ったので、今回はブログのデメリットというかブログ開設間もなく誰でもぶち当たる第一の壁アクセス数について書いていこうと思います。

でも基本それらも踏まえて海外コスメブログ増えて欲しいって思ってるからね!

 

 

今回書いていくアクセス数についてはブログ初心者や過去にブログ開設したことあるけど数か月で放置になってしまった経験のある方向けになるので中級以上の方にはなんの役にも立ちません(笑) 後、SEO対策がどーのこーのと小難しいことは書きません。ふんわりと触るけどね。

 

 

アクセス数は気にするな!

ブログを開設してすぐにぶち当たる最初の難関がこれ「アクセスが伸びない」。開設したばかりの頃って「あれも書こう、これについても書こう」とある程度ブログネタのストックがあるはず。そして2~3日はその勢いで記事を書ける。でも書いてもぜーんぜんアクセスが増えない。 アクセス数0~1桁で「いくら頑張って書いても見てもらえない」現実に心が折れてモチベーションも下がる。

ブログってね開設した人のほとんどが3か月以内に更新しなくなっちゃうんだ。理由はもうこれだよね。「いくら頑張って書いても見てもらえない」から。

 

開設したばかりのブログってGoogleで検索してもなかなかヒットしないんだよね。だから大事なのはググったらヒットするまで書き続けることなんだよ。ブログ運営の定石だけど最低1か月は毎日記事を更新するのが一番だと思う。

SNSの場合、極端な話になるけどフォローバック狙いで毎日手あたり次第フォローしてフォロワーを増やすことが出来るよね。まぁ後フォロワーを買うことも出来る。ブログにもそういった類の荒技は存在するけど、基本ブログってSNSに比べると反応が結構遅い。特に初めて間もないブログは1つ記事を書いてもなかなか人が来ない。でも続けて書いてると次第に人の目に止まるようになるし、過去に書いた記事に検索でたどりつく人も増える。結局はいかにアクセス数にとらわれず記事を書き続けられるかなんだよね。

 

このブログは初動からまったり更新だったけど💦私がアクセス数も更新頻度もあんまり気にするタイプじゃなくて、細く長く続けたいって思ってるもんで説得力に欠けるのは…スルーしてくらさい(笑)

 

ブログは「今」じゃなくて「未来」に向けている

アクセス数が気になるのも、アクセスアップするために頑張っちゃう気持ちもよく分かる。でもさ「海外コスメ」のブログってブログジャンルとしては割と少ないのよ。(国内の美容コスメ系は多いけど。)ライバル?が少ない分、参戦しやすいジャンルだと思うのであんまりアクセスばっかり気にしないでいいと思うんだよね。

アクセス数は一旦頭から外して、まずは記事を書くことが大事。

 

海外コスメブログを書こうと思ってる人は勿論個人輸入してるわけじゃん?そして海外コスメに手を出すきっかけになったブログ記事やネットの情報があったわけじゃん?そういった右も左も分からなかった自分をフォローしてくれた情報って意外と数年前の記事だったりするよね。

それと同じように今書いてる記事は未来にたくさん読まれる可能性も高い。だからあまり「今」のアクセス数にこだわらないこと。これ大事大事。本当大事。

 

トラブル&失敗談は最高のブログネタである!

たまにさブログで個人輸入で何かしらトラブって「どこどこのサイトでトラブったけどなんとかなって助かった」みたいな記事あるじゃない?特に経緯や解決方法とかも書いてなくてサラッと書いてる内容のやつね。

 

これ非常にもったいない!

 

こういうトラブルの記事って同じようなトラブルに今まさになってる人にとって有益な情報なんだよ。実際トラブルに見舞われるのは精神的もしんどいし、出来ることなら避けたい案件ではあるけどブログとしては長く読まれるネタになるよね。トラブルにあって解決した&しなかった場合は「5W1H」を意識して記事にしておくと今後似たトラブルにあった人を助けられるかもしれないので出来るだけ詳しくね!

※「5W1H」→「いつ(When)・何処で(Where)・誰が(Who)・何を(What)・何故(Why)・どのように(How)」

 

 

 

…これで海外コスメの個人ブロガーが5人は増えたなっ!(笑)…と冗談はさておき、たま~にブログ運営そのものについても記事にする時があると思いますが、ちょっとでも海外コスメ好きのブロガーさんが増えますように☆彡願いを込めて。