コスメブング!

化粧品と文房具が好きな人が書いてるブログ。lookfantastic(ルックファンタスティック)をメインに海外コスメ個人輸入初心者さん向けの記事や各海外サイト(ColourPop、SEPHORA、Cult Beautyなど)のセール情報、Rakuten Rebatesなどのお得な情報、購入した海外コスメの紹介などあれこれ。

給付金一律10万円貰ったら何する?何買う?というお話。

一律給付金の10万円。正式には「特別定額給付金」。ひとり10万円はかなり大きいよね。リーマンショックの時にも定額給付金あったけど金額は1万2千円。何に使ったかと記憶に残らないような普段通りの生活で普通に消費したような気がする。

 

しかし今回は10万円!

10万はデカイよ!

 

私は今年予定していた台湾旅行は行けなくなったので、給付金貰って落ち着いたら国内旅行をしたいなと思っています。したいな~と思ってる程度なので実際は別に使うかもしれないけどね。今は国内旅行希望。でも別に日本の経済を回そうぜ!ってなノリではなく、「今年台湾行けなくなったから、代わりに国内旅行したいな」とゆるい感じ。台湾旅行行けなくなったんだから台湾旅行に使えばいいかもしれないけど、元々行くつもりだったから旅行代金は使わずじまいで手元にあるし、行く予定で組んでた仕事のお休み(5連休)はそのまま貰ってたのね。だからもう1回5連休を貰うのは気が引けるので国内にしようか~ってなノリ。

 

あえて受け取らないってのは本当にありなのか

SNSとかネット見てるとさ、私は要らないから受け取らないつもり、辞退するから他の必要な人に使ってほしいとか言ってる人もいるんだよね。経済的に余裕があり10万程度あってもなくても大差ないよって人もいれば、自分より苦しんでいる他の人のために使ってほしいって人もいると思う。

私思うんだけど辞退したからって苦しい人たちに分配されるわけでもなくない?そういうのを辞退することが美徳になるのは相当危険じゃない?辞退する人が多いと「国民にとって必要な制度」として認識されちゃわない?それって本当に良いことなの?

辞退するくらいならちゃんと貰って寄付すればいいじゃない。寄付金を募集している団体なんてググればたくさん出てくるし、自分の意に沿った団体に寄付することのほうがよっぽど有益。

コロナの影響で客足の遠のいた地元の飲食店で食事をする、観光客の少なくなった観光地で遊ぶとか使って貢献することって大事だと思うんだよね。別にわざわざ休みを取って遠くの観光地に行かなくてもいいんだよ。あえて地元の観光地で遊んで使うのもいいと思う。身近な観光地って近すぎて行くタイミングがないもんで、あえて行ってみると意外と楽しかったりするのでおすすめ。

 

海外コスメを買ってもいいと思ってる

私のブログは海外コスメについて色々書いてるじゃない?だから必然的に海外コスメに興味がある人が来るんだけどさ。給付金を貰ったら海外コスメ通販、個人輸入で使いたい人もいるよね。10万あったらちょっと手が伸びなかったブランドのコスメが悩む必要なく買えるもん。

海外コスメを買うと国内の経済を回さないからダメ!って考え、そういう見方をする人も一定数いると思うのね。私、給付金の使い道は自由だと思うの。注文すれば届けるのは郵便やヤマト、佐川だよね。全く日本の経済に影響しないってわけでもない。(たかだか送料程度じゃないかって言われるかもしれないけど、それは物流を下に見すぎだからね!)

狭い視野しか持たずに経済云々言うのは無粋ってもんだ!海外コスメ好きは海外コスメでじゃんじゃん注文すればいい。そしてスキンケアしてメイクして楽しめばいい。新しいコスメは気持ちを外に向けてくれるし、仕事や家事のモチベーションをアップさせてくれる。なんならコスメに合わせて服やカバンが欲しくなる。

海外コスメに使ってもいいし、別に気にすることはない!

10万全額海外コスメにつぎ込む人もいれば、5万使って5万は国内消費の人もいるだろうし、2万使って残りは貯金の人だっている。単純にこれに使うのはダメと言うのは間違ってるし、ダメだと感じる必要はないんだよ。

 

海外旅行も私はありだと思うの。

「給付金で海外旅行行く!」って人がいたら「日本の経済回さない!」と文句を言う人が出てくるとするじゃない?そうやって文句言う人って海外旅行未経験だと思うんだよね。海外旅行行くために国内でもそこそこお金使うからね。旅行に行く前に国内であれこれ揃える物も出てくるし、当日は空港まで移動するため飛行機やバスを使い、場合によっては前乗りで空港近くのホテルで一泊することもある。外食も普段より増える。

 

 

ちなみに国内旅行するなら広島に行きたいの!広島好きなんだよね💖そして牡蠣をたらふく食べたいし、お気に入りの居酒屋があるのでまたそこにも行きたい。出来れば2~3泊したいけど…そうなると5連休組んで台湾行っちゃえよ!となるんだなぁ。